What’s Fiddler!? 〜Fiddlerってなんぞ〜
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someone

名前だけ聞いた事あったのですが、「はじめてのFiddler」というセミナーがあったので参加してきました。

場所は六本木にあるgloopsさんのオフィスだったのですが、オシャレのなんの素敵すぎて感動しました。

こんな会社で働けるなんて羨ましい!

gloopsさんのオフィスについてはLIGさんのブログでも紹介されているようです。

「自由度がハンパない!gloopsのオシャレすぎる新オフィスを訪問してきました。」

さて、Fiddlerとはなんぞや?という事で簡単にイメージが掴めるくらいの紹介だけしようと思います。

もっと詳細教えて!という方はすみません。Fiddlerのセミナーに行くか、O’Reillyが出版している「実践Fiddler」をご一読ください。

 

Fiddlerとはなんぞ?

Fiddlerは、Webトラフィック(HTTP、HTTPS通信)をモニタリングし、 通信情報をキャプチャしたり、書き換えたりできるWebデバッグプロキシです。開発者はEric Laurenceさんで元々Microsoft社の開発者でもあります。

Fiddlerはフリーウェアですが、.Net Frameworkを利用して動作するWindowsアプリケーションですので、Windows環境でないと動作しません。

また、Fiddlerには.Net Framework2系列で動作するFiddler2と、 .Net Framework4系列で動作するFiddler4がリリースされていますが、 両者に機能の違いはないとの事でした。(てっきりFiddler4の方が優れているのかと思ってました)

 

Fiddlerが出来ること

・ほぼすべてのブラウザ、Webアプリケーション、Webサービスの送受信するトラフィック情報をキャプチャできる

・手作業または自動的に、リクエスト/レスポンスを書き換える事ができる

Fiddlerが出来ない事

・HTTP、HTTPS、FTPは扱えるが、それ以外のプロトコルは扱えない(POPやSMTP等)

・2GBを超える巨大なリクエスト/レスポンスは処理できない

 

Fiddlerをインストールする

Fiddlerは以下のページからインストールできます。
http://www.telerik.com/fiddler

「Free download」をクリックし、インストーラを実行すれば、簡単にインストール完了します。ちなみにFiddlerはインストールされて作られたフォルダ(\ProgramFiles\Fiddler2)をXCOPYなどでコピーするだけで他のPC上でも実行する事ができるようです。

インストールが完了したら、Fiddlerを起動します。 見た目からして多機能そうですね。

Feddler_4

トラフィック情報を見てみる

Fiddlerは有り難い事にインストールが完了した時点でプロキシ設定に組み込まれているので、 後はブラウザでどこかにアクセスすれば、トラフィックを見る事ができます。

とりあえず、Yahooさんにアクセスすると・・・

Feddler_2

 

左枠にずらっとトラフィック情報が表示されます。(ウェブセッションリストといいます) 適当に1つのレコードを選ぶと右枠のStatisticsタブに基本情報が表示されます。

 

Feddler_3

Byte Sent:HTTP要求のヘッダーと本体に含まれる合計バイト数

Byte Received:HTTP応答のヘッダーと本体に含まれる合計バイト数

また、全てのトラフィックを選択し、下部の「Show Chart」をクリックすると全体のトラフィックに含まれる情報を円グラフで確認する事ができます。

Feddler_5

 

他にも沢山の情報が色々ありますが、ここでは割愛します。

 

Fiddlerは色々できる

Fiddlerは単にトラフィック情報を見るだけでなく、以下のような機能も備えています。

・ブラウザに表示しているWebページのHTTP通信だけを監視するなど、プロセス単位で監視範囲を制限できる

・Fiddlerにクライアント証明書を与えてHTTPS接続ができる

・デバッグし、キャプチャしたセッションの値を書き換える事ができる

・指定のURLへのリクエストに対して自動的に何らかの処理を行う事ができる

・FiddlerScriptでFiddlerを拡張する事ができる

・キャプチャはファイルとして保存する事でいつでも再現できる

 

あとがき

本日「はじめてのFiddler」に参加したところ、 マイクロソフト社のご好意により参加者全員にO’Reilly出版の「実践Fiddler」がプレゼントされました! ありがたや〜! 「はじめてのFiddler」は再演もあるそうなので、 ご興味がある方はぜひご参加ください。分かりやすくてとても面白かったですよ。

http://peatix.com/event/47703/

実践Fiddler

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Share on LinkedInEmail this to someone